So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道石狩港のウミウ、ススガモ、ハジロカイツブリ達。 [週報321 2016_11_06]

DSCF3944a.jpg

札幌で大雪が降って土曜日から日曜日にかけて探鳥の準備、待機をしていましたが、日没で

今週は、バードウオッチングを断念しました。

先週、北海道石狩市にあります石狩新港にお邪魔をして撮っていました画像の在庫から今週

掲載をいたします。

私たちの年齢は、親の介護や家族の健康など定期的に休日に趣味を行う時間が取れなくなって

きています。

11月の来週週からから不定期更新になりますので、よろしくお願いをいたします。

セグロカモメです、前に幼鳥がいます。

IMG_6379a.jpg
(セグロカモメ)

魚をとりあってざわついていました・・・

IMG_6590.JPG

この時期は、ウミアイサもいるのですが会えませんでした。

カモの仲間の中では、素潜りが得意なスズガモです。

IMG_6620a.jpg
(スズガモ)

スズガモのオスが近くに来ました。

IMG_6442a.jpg

ウミウは、対岸の港の中を潜って採食していました。

IMG_6397a.jpg
(ウミウ)

はじめは遠くにいたのではっきりしなかったのですが、

だんだん近づいて来てくれました。

2枚続けてハジロカイツブリを掲載します、今週はこの写真でお終いです。

IMG_6507a.jpg
(ハジロカイツブリ)
IMG_6514a.jpg

今週も最後までブログをご覧いただきましてありがとうございました。

今後、冬季中不定期更新になります、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村

nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東屯田遊水地初冬のルリビタキ、ウグイス、水鳥..達。 [週報340 2016_10_30]

DSCF3946.JPG

2016年もあと11、12月残すところ2ヶ月になって札幌市内も気温が下がってきて寒い日が多く

なってきました、そんななか札幌市北区東屯田遊水地にお邪魔をいたしました。

初冬になって今年も水鳥が沢山やってくる季節になりました、マガモ、ヒドリガモ、コガモ等

これから氷が張る12月上旬までが、観察ができるポイントなので後数回お邪魔をしたいと思っ

ています。

初めに沢山ヒドリガモが入ってきていました。

IMG_6645s.jpg
(ヒドリガモ)

ハシビロガモのメスも一生懸命採食に夢中になって近くに来ていました。

IMG_6716s.jpg
(ハシビロガモ)

オオバンも氷がはるまでここにいるようです。

IMG_6796s.jpg
(オオバン)

ほとんど草の中にいるので、この遊水地では鳴き声は聞こえていましたが

ウグイス初めて見ることができました。

IMG_6800.JPG
(ウグイス)

木の枝に来てくればいいのですが、ウグイス枝かぶりです。

IMG_6806.JPG
(ウグイス)

西の遊水地をゆっくり歩いて散歩しながら回りました、エゾムシクイのような野鳥

顔を出したのですが、自信はありません、 ほかのウグイスかな!!


IMG_6843.JPG

逆光ですがルリビタキがいました。

IMG_6831.JPG
(ルリビタキ)

北海道では夏鳥なので、渡りの前の最後の観察になるかもしれません。

IMG_6838.JPG
(ルリビタキ)

今週は、近くに来てくれたアカゲラでお終いです。

今週もブログを最後まで、ご覧頂きましてありがとうございます。

IMG_6820.JPG
(アカゲラ)


にほんブログ村
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円山公園のエゾリス、ヤマガラ、ゴジュウカラ..達。 [週報339 2016_10_23]

DSCF3938.JPG

円山公園(まるやまこうえん)は、札幌市中央区にある公園で、広大な敷地には円山球場、

円山競技場、坂下グラウンドなどの運動施設を備え、隣接する北海道神宮や円山動物園、

天然記念物に指定されている円山原始林とともに、レクリエーションやスポーツ文化の

中心としての役割も担っているいるようです、この日は七五三のお参りや動物園にくる

親子ずれでたくさんの人で、賑わっていました。

多くの小動物がいる円山公園ですが、早速エゾリスに合うことができました。

IMG_6151.jpg
(エゾリス)

たまにヤマガラの声やシジュウカラの声が響きますが、リスに遊んでもらたので

退屈しないですみました。

IMG_6158.jpg

エゾリスが、上手に木の実の皮を回転しながら器用にむいています。

IMG_6105.jpg
(エゾリス)

今回は、ヤマガラが多かったですねあちらこちらにいました。

IMG_6164.jpg
(ヤマガラ)

切り株の中は、空洞になっているようなのでヤマガラが食べ物を

貯蔵しているようです。

IMG_6179.jpg
(ヤマガラ)

今日は、森の中は静かでたまにヤマゲラの声が、時々シジュウカラの声ですね。

ヤマガラとヒガラをご覧下さい。

IMG_6215.jpg

IMG_6233.jpg
(ヒガラ)

大きな声を出して近くに飛んできた野鳥は、ゴジュウカラです。

IMG_6238.jpg
(ゴジュウカラ)

今週のお終いは、ゴジュウカラです。

IMG_6251.jpg
(ゴジュウカラ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。