So-net無料ブログ作成

屯田・茨戸川周辺のノビタキ、コヨシキリ達。 [週報349 2017_07_23]

DSCF3997.JPG

札幌市北区の屯田や石狩川中流や茨戸川周辺のバードウオッチングをしましたが

暑い日が続いて鳥の出が悪くて難儀しました。

屯田の遊水地はアオサギが池の淵で固まっていました。

IMG_9849.JPG

この近くで、地上をよちよち歩きながら時々振り返りこちらを見ながら歩いている

ヒバリがいました。

IMG_9873.JPG

石狩川の中流でノビタキを見つけました、オスの成鳥です。

IMG_9881.JPG

茨戸川では、コヨシキリが強い風に吹かれながら大きな声で鳴いています・・・

IMG_9891.JPG

今回から写真が少ない時に、動画を掲載します。

初めての動画です、風が強くて揺れていてこヨシキリを上手に捉えることが

できません・・・



今週は、草陰に隠れていたこよしきりの子供でお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

IMG_9941.JPG


にほんブログ村

nice!(28)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

石狩川河口のヨシキリ(大・小)、ホオアカ、ノゴマ..達。 [週報348 2017_07_02]

DSCF3992.JPG

7月に入りました北海道も夏本番に入りました・・暑い中札幌に隣接しています、北海道石狩市

の石狩川河口に、お邪魔をいたしました。

この河口は、太陽を遮る森や林がないので、とにかく暑いですね・・・ここはヒバリが元気よく

空に舞い上がっています、陸地もヒバリのおかけで賑やかです。

川岸は、オオヨシキリの甲高い大きな声とコヨシキリはたくさんで合唱します。

オオヨシキリが大きな口を開けて鳴いています・・・

IMG_9786.jpg
(オオヨシキリ)

コヨシキリは、草むらの中で小さな声で合唱していますが、そのなかでも

元気のいいコヨシキリは、単独ライブをしてくれます。

IMG_9455a.jpg
(コヨシキリ)

ノビタキは幼鳥がたくさんいました・・・

最初は、少し成長した子供のノビタキ・・・

IMG_9499.jpg

次はノビタキの幼鳥です・・・

IMG_9517.jpg

最後のノビタキは、オスの成鳥を下から見上げました。

IMG_9767.jpg
(ノビタキ)

ここでの主役のヒバリです・・・舞い上がって大きな声で鳴いています・・

IMG_9621a.jpg
(ヒバリ)

木道をゆっくり急に早歩き・・・またゆっくり歩いている・・

オスのヒバリがいました。

IMG_9730a.jpg
(ヒバリ)

ホオアカは子育てで忙しいようです、いっぱい虫を咥えて飛んでいきます。

草原の中のホオアカを撮りました。

IMG_9743.jpg
(ホオアカ)

この石狩川河口は、ノゴマの繁殖地で毎年たくさんのオスが見ることができます。

高い場所で、独特な鳴き声を聞かせてくれます・・

IMG_9439a.jpg
(ノゴマ)

今週は、ノゴマでお終いです・・地面を歩きながら虫を探します、止まって

くれた時を狙って撮りました。

IMG_9554.jpg

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございました。


にほんブログ村
nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域