So-net無料ブログ作成

東屯田遊水のノゴマ、アリスイ、コムクドリ達。 [週報346 2017_05_21]

DSCF3978.JPG

札幌市内の北区にあります東屯田遊水地にお伺いをしました。

東屯田川遊水地は、人々に親しまれる水と緑豊かな水辺空間とし てパークゴルフ場、野鳥や水生・

湿生植物など豊かな自然を観察できる観察デッキや遊歩道が設備されています。

隣接する発寒川にも野鳥が来るのでバードウオッチングを楽のしむことができる大好きな場所です。


発寒川周辺の林の中の暗がりの中で様子見しています、ノゴマのオスがいました。

IMG_8625.jpg
(ノゴマ)

遠い遠い場所に、小動物に見えたのですがよく見るとアリスイでした。

IMG_8804a.jpg
(アリスイ)

東遊水地に戻ってきてすぐに、コムクドリのオスに合うことができました。

IMG_8525a.jpg
(コムクドリ)

近くにメスもいました、子育ての時期なのでしょうか。

IMG_8573.jpg

アオジのオスの鳴き声が響きます・・メスが寄ってきています。

上段にメスがいます。

IMG_8690.jpg
(アオジ)

大きな声で鳴いているオスのアオジです。

IMG_8731.jpg

遊水地に目を移すとアオサギの周りをヒドリガモが泳いでいます。

IMG_8611.jpg

ハシビロガモがゆっくり泳いでいます・・

IMG_8761.jpg

バンもいました・・・・・

IMG_8796.jpg

この池の近くの林の中からいつもやかましい声が聞こえてくるのですが・・

シーズン前でしょうかおとなしいオオヨシキリがいました。

IMG_8745a.jpg

この場所は、池や山野や野原など多様な野鳥に会えるので、また後日お伺いしようと

おもいますが、今週最後は、ゴジュウカラです。

IMG_8270.jpg

次回更新予定・・・6月3週目もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村
nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

円山公園(マヒワ、ヤマゲラ、ヤブサメ達..リス) [週報345 2017_05_07]

DSCF3972.jpg

5ヶ月ぶりの更新です。

不定期更新になりますが、札幌市内の野鳥写真を掲載させていただきますのでよろしくお願い

をいたします。

5月5日のこどもの日、札幌市中央区円山公園にお邪魔をいたしました、ここにある動物園に

いっぱい家族連れできていたのと、桜が満開になって花見客の宴会の声など、この円山公園が

一番盛り上がる日にバードウオッチングというのは無謀なのですが、お休み明けの第一弾は・・ 

何が何でもこの公園でと決めていましたので決行しました。

まだ冬鳥のマヒワが残ってくれていました。

IMG_8365.jpg

シラカバやハンノキの実を食べて小柄で繊細な冬の小鳥です。

IMG_8357.jpg
(マヒワ)

北海道ではお馴染みのハシブトガラが近くの木の枝に止まりました。

IMG_7995.jpg

円山公園は、キツツキに会える確率が高い場所です、初めにあったのがコガラです。

IMG_8352.jpg

大きなキツツキです、近づきすぎてフレームオーバーしてしまいます。

このキツツキは、日本ではこの北海道だけにいるヤマゲラです。

IMG_8396.jpg

頭に大きな赤い斑点をつけているのでオスのようです。

IMG_8431.jpg
(ヤマゲラ)

この公園の楽しみは、野鳥だけではなくリスにも会えます・・・

初めにエゾリスから・・・

IMG_7944.jpg
(エゾリス)

しま模様が入っているエゾシマリスです、エゾリスより小さくて食べ物を食べている

姿が可愛いですね。

IMG_7962.jpg
(シマリス)

尾の短い茶色の小鳥。

シシシシシと虫ようにさえずりするヤブサメです。

IMG_8094.jpg
(ヤブサメ)

3年ぶりに会えました・・・

IMG_8167.jpg
(ヤブサメ)

円山公園は、人のでは多かったですが山に入るといろいろな野鳥や動物に会えました。

今週のお終いは、虫の声でさえずる尾の短い小さな茶色のヤブサメです。

IMG_8047.jpg


にほんブログ村
nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域