So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌北区屯田遊水地のカワアイサ、ミコアイサ、アカゲラ達。 [週報 342 2016_11_20]

DSCF3950.JPG

今週は札幌市北区にあります・・・東屯田遊水地その周辺を探鳥しました。

12月になると氷が水面に覆われて水鳥がいなくなる前に、今季初になるカワアイサなどアイサ

中心に見ることができました。

広い遊水地ですので遠い場所にいて、少しでも気配があると飛んでいなくアイサなので、400

mmに1.4をつけてCanon80Dでf8での撮影です。

初めに今季初撮りのカワアイサからご覧下さい、オスとメス仲良くペアで泳いでいました。

IMG_6872.jpg
(カワアイサ)

オスがメスをリードして泳いでいますが、オスをメスが追い抜きました・・

IMG_6889.jpg
(カワアイサ)

北海道では観察頻度が少ない夏か旅鳥のダイサギがいました。

IMG_6933.jpg
(ダイサギ)

ミコアイサも今季初見です、メスや幼いオスが混じっていました。

IMG_6990.jpg
(ミコアイサ)

綺麗な冬羽になる前のオスのミコアイサもいました。

IMG_6996.jpg
(ミコアイサ)

一番遠い場所に、ミコアイサが集まって休憩に入ってしまいました。

IMG_7006.jpg
(ミコアイサ)

ヒドリガモまだたくさんいてくれました。

IMG_6924.jpg
(ヒドリガモ)

東遊水地の入口の畑のなかの木にアカゲラを発見・・・こんな場所にもいるの。

IMG_6910.jpg
(アカゲラ)

今年はいろいろな場所で、このアカゲラに・・またであうことが多くなる季節です。

今週は、この画像でお終いです。

IMG_6903.jpg

最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。


にほんブログ村

北海道石狩港のウミウ、ススガモ、ハジロカイツブリ達。 [週報321 2016_11_06]

DSCF3944a.jpg

札幌で大雪が降って土曜日から日曜日にかけて探鳥の準備、待機をしていましたが、日没で

今週は、バードウオッチングを断念しました。

先週、北海道石狩市にあります石狩新港にお邪魔をして撮っていました画像の在庫から今週

掲載をいたします。

私たちの年齢は、親の介護や家族の健康など定期的に休日に趣味を行う時間が取れなくなって

きています。

11月の来週週からから不定期更新になりますので、よろしくお願いをいたします。

セグロカモメです、前に幼鳥がいます。

IMG_6379a.jpg
(セグロカモメ)

魚をとりあってざわついていました・・・

IMG_6590.JPG

この時期は、ウミアイサもいるのですが会えませんでした。

カモの仲間の中では、素潜りが得意なスズガモです。

IMG_6620a.jpg
(スズガモ)

スズガモのオスが近くに来ました。

IMG_6442a.jpg

ウミウは、対岸の港の中を潜って採食していました。

IMG_6397a.jpg
(ウミウ)

はじめは遠くにいたのではっきりしなかったのですが、

だんだん近づいて来てくれました。

2枚続けてハジロカイツブリを掲載します、今週はこの写真でお終いです。

IMG_6507a.jpg
(ハジロカイツブリ)
IMG_6514a.jpg

今週も最後までブログをご覧いただきましてありがとうございました。

今後、冬季中不定期更新になります、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。