So-net無料ブログ作成
検索選択

茨戸川緑地のノビタキ、ニュウナイスズメ、コヨシキリ。 [週報328 2016_07_31]

DSCF3859.JPG

北海道札幌市茨戸川緑地に、昨日はお邪魔をしました。

29日は大雨で道南の函館市や道東の帯広市、釧路市のJR北海道の特急が運休をしていました。

札幌市内は、朝から強い雨が降っていましたが、夕方には雨が上がったので30日の天気予報を

確認しながら、30日は、午前中なんとか雨は降らずに持ちこたえるようでしたので探鳥を行い

ました。

ノビタキの子供に会いたくて茨戸川緑地に来ましたが、湿気が多く昨日の雨の影響

でしょうか、出が良くなかったです。

そんな草むらの中からノビタキの子供が姿を出してくれました。

IMG_5002.JPG
(ノビタキ)

オスも近くにいて餌をくわえて、子供の後を追いかけているように見えました。

IMG_5165.JPG
(ノビタキ)

ノビタキの子供どんなポーズをしても可愛いですね。

IMG_5015.JPG
(ノビタキ)

声は小さくなりましたが近くにホオアカもいました。

IMG_4796.JPG
(ホオアカ)

今年は、百から2百という単位でニュウナイスズメが空を飛んでいる姿を見ます。

ニュウナイスズメの当たり年かも・・・

IMG_4921.JPG
(ニュウナイスズメ)

余りにも遠かったので、ニュウナイスズメをS1を使って最大望遠で撮りました。

DSCF3880.JPG
(ニュウナイスズメ)

今日は、どこに行ってもニュウナイスズメに出会いました。

オスの後に続けてメスの画像を掲載します。

IMG_5124.JPG

IMG_5139.JPG

今週のお終いは、地鳴きをしていた草むらの中のコヨシキリです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_4957.JPG
(コヨシキリ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

北区公園のチゴハヤブサ、石狩市の公園ノビタキ、ノゴマ達。 [週報327 2916_07_24]

DSCF3853.JPG

スタートの景色は、北海道石狩市のはまなす公園ですが、はじめに札幌市北区公園の中で、

チゴハヤブサを撮っている場所が2ヶ所あってその中の1ヶ所で今年もチゴハヤブサを撮る

ことができましたので、初めにチゴハヤブサの飛翔からご覧下さい。

IMG_4554.JPG
(チゴハヤブサ)

メスのチゴハヤブサでしょうか、少し小ぶりで裾の紅色も薄い感じです。

飛びながら昆虫や小さな鳥を捕まえるハンターですので止まっているところを撮る機会が

あまりないので今回はラッキーでした。

IMG_4661.JPG
(チゴハヤブサ)

ここからは、石狩市のはまなす公園で夏鳥を撮りましたのでご覧下さい。

夏鳥の定番のノビタキのオスです、子供にあげる昆虫をくわえています。

近くにメスもいました、2枚続けてご覧下さい。

IMG_4379.JPG
(ノビタキ)
IMG_4464.JPG
(ノビタキ)

ノゴマのオスも元気いっぱいに枝の先に乗って大きな声で鳴いています。

IMG_4478.JPG
(ノゴマ)

ノゴマ繁殖を終えて飛び立つのもそろそろ近くになってきているのでしょうか。

入れ替わりにそろそろシギやチドリがわたってくるのも近いのかもしれません。

IMG_4497.JPG
(ノゴマ)

ホオアカはまだまだ子育てが続いていますね、オスの甲高い声も健在です。

IMG_4393.JPG
(ホオアカ)

今週はノビタキをたくさん撮りましたのでノビタキで今週はお終いです。

はじめに川岸の草原にいた遠いノビタキのメスです。

IMG_4475.JPG
(ノビタキ)

最後にオスのノビタキをご覧下さい。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_4422.JPG
(ノビタキ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

北区伏籠川岸ニュウナイスズメ、キビタキ、アカゲラ。 [週報226 2016_07_17]

DSCF3833.JPG

札幌市北区篠路を流れる伏籠川や旧琴似川の川岸にお邪魔をいたしました。

伏籠(ふしこ)川岸の雑木林にはアオジのオスの鳴く声やオオヨシキリ、コヨシキリの声

が響いいていました。 姿は見えないので、川岸をはさんで向かいの川岸側にいたのかも

と思いながらバードウオッチングを行いましたが鳥の出は悪かったですね。

・伏籠(ふしこ)川岸の雑木林にいたニュウナイスズメのオスからご覧下さい。

IMG_3374.JPG
(ニュウナイスズメ)

・ニュウナイスズメのオスは警戒心が強いですね、近づくとすぐに飛び立ちます。
 ニュウナイスズメは全身を撮るのが難しいですね。

IMG_3389.JPG

・こんな川岸の暗い場所に、はじめこの鳥がよくわかりませんでした。
 よく見るとキビタキでした。

IMG_3413.JPG 
(キビタキ)

・丸くみえたコムドリもこの場所に居ました。
 ムクドリの集団の中にも混じっているコムクドリもいました。

IMG_3912.JPG
(コムクドリ)

・高い木の枝の先で、大きな声で鳴いているアオジのオスを見かけました。

IMG_3962.JPG
(アオジ)

・オオヨシキリの声はすぐにわかるので、川に沿って探すと川の中の枯れ木に
 止まっているのを見つけました。

IMG_4014.JPG
(オオヨシキリ)

・いろいろ調べましたがよくわからないので、掲載するのに時間ばかりかかったので
 アオジ?ということで掲載することにしました。
 目が違うのでなにかのメスの可能せいもありますが、この写真だけでは判断つきま
 せんでした。

IMG_3776.JPG

・アカゲラが地上を歩いていました、なにか幼そうに見えたので子供かも?

IMG_3918.JPG
(アカゲラ)

・今週は、掲載が遅くなりました。
 今週のお終いは、アカゲラです空を気にしていたみたいで、見上げながら
 歩き歩きしていました。

IMG_3941.JPG

・今週も最後までブログをご覧いただきましてありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

茨戸川緑地のノビタキ、ホオアカ、ベニマシコ。 [週報325 2016_07_10]

DSCF3839.JPG

今週は、札幌市北区、石狩市生振、石狩郡当別町、2市1町にまたがる茨戸川沿いの緑地に

お邪魔をいたしました。

草原性の野鳥は、6月から7月にかけて繁殖にやってきます。

この場所は、草原だけではなくて雑木林もあるのでカッコウなどの野鳥も観察できる場所で

定期的にバードウオッチングに通っている場所です。

雑木林の入口にいた、ノビタキのオスから今週はご覧下さい。

IMG_3509.JPG
(ノビタキ)

草原の中に、低い木がまばらにあります、その木の下の草原から出てきてくれた

メスのノビタキです。

IMG_3517.JPG
(ノビタキ)

ノビタキのオスは、バックからの夏羽を撮るのが好きですが黒いので目が難しい

ですね、天気が良かったので助かりました。

IMG_3505.JPG
(ノビタキ)

ホオアカは、とぼけ顔に見えて面白い顔です、特に正面はお面をつけているように

見えます、近くに行くと警戒心が強いので、ゆっくりゆっくり近づきながら正面を

狙いました。

IMG_3557.JPG
(ホオアカ)

緑地の中の添え木の竹が気に入っているようでした、甲高い声で鳴いていました。

IMG_3573.JPG
(ホオアカ)

茨戸川の川岸の木の上の枝が好きでここで、右を向いたり左を見ながら一生懸命

鳴いてたコヨシキリです。

IMG_3619.JPG
(コヨシキリ)

草原の中に、紅色が映えるベニマシコを見つけました、ここでは夏鳥です。

今季初見になります、緑の草原の中の紅は良く映えます。

IMG_3439.JPG
(ベニマシコ)

アップにしてみるとベニマシコは、サル顔(マシコ)ですね。

IMG_3498a.jpg
(ベニマシコ)

今週のお終いの画像は、ベニマシコです。

ベニマシコが草花の花をくわえていました。

IMG_3678.JPG
(ベニマシコ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

北区草原のホオアカ、ヨシキリ、ノゴマ。 [週報324 2016_07_03]

DSCF3794.JPG

昨日、朝から札幌市は小雨で天気は良くなかったので少し待つことにしましたが、

待っても回復せず雨が強くなり強風にもなって、今週もバードウオッチングを断念

いたしました。

*6月の在庫から札幌市北区の草原や遊水地などの未発表の画像を掲載します。

例年だと7月には子供たちが草原で遊びまわってくれて賑やかになりますので、

次回にご紹介できればと思っております。

ホオアカから掲載します。

IMG_2494.JPG
(ホオアカ)

特徴のある顔をしているホオアカですが、鳴き声も特徴があります。

IMG_2453a.jpg
(ホオアカ)

少し離れた場所で、コヨシキリを撮ると葦が風に揺れるのに合わせて一緒に

揺れてピントが合わなくて一苦労です。

IMG_2833.JPG
(コヨシキリ)

確りと葦を足で捉えているコヨシキリです、木に止まっている姿より

葦といっしょに揺れている姿が、私は好きです。

IMG_2887.JPG
(コヨシキリ)

オオヨシキリは、葦もいいですが少し大きいので木どまりでもいいですね。

IMG_2922.JPG
(オオヨシキリ)

背伸びをするとオオヨシキリも、スマートに写ります。

IMG_2799.JPG
(オオヨシキリ)

オスのノビタキの正面の画像です。

IMG_2905a.jpg
(ノビタキ)

今週の最後の画像は、ノゴマです。

IMG_2577a.jpg
(ノゴマ)
今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村