So-net無料ブログ作成
検索選択

モエレ沼のオジロワシ、カケス、ミコアイサ。 [週報310 2016_03_27]

DSCF3386.JPG

今週は、札幌市東区モエレ沼公園にお邪魔をいたしました。

ときどき雪が降る悪天候で、休日お散歩撮影でこのように厳しい撮影になる時もありますが、

このモエレ沼は広くて探鳥をするのに難儀な場所ですが、この時期は是非お邪魔したい公園

で氷が溶けた水面が出ている場所に、野鳥が来てくれるので楽しみな場所でもあります。

距離があるのでこのような場合は、富士フイルムFinePix S1(写真番号DSCF)の出番です。

遠い場所のオジロワシから今週はご覧下さい。

DSCF3353a.jpg
(オジロワシ)

雪が降っている中オジロワシが降りてきました。

IMG_9861.JPG
(オジロワシ)

トリミングで遠くのオジロワシのペアをドアップにしました。

雪が降る悪天候のため発色が良くありません・・・

IMG_9910a.jpg
(オジロワシ)

アカゲラは、岸に沿って生えている木を鳴きながら渡って採食しています。

IMG_9826.JPG
(アカゲラ)

ミヤマカケスもこの川岸の木の枝で鳴きながら飛んでいました。

IMG_9815.JPG
(ミヤマカケス)

逆光で厳しい条件ですが、すぐそばにいたトビです。

IMG_0121.JPG
(トビ)

遠い場所の撮影になりました、カワアイサやヒドリガモたちが泳いでいます。

IMG_9993.JPG

ミコアイサのオスやメスの団体が降り立ちました、オスの白は撮影がこの条件

の場合難しいですね。

IMG_0108a.jpg
(ミコアイサ)

オスのミコアイサが、甲高い声とともに立ち上がりました。

今週はこの画像でお終いです。

DSCF3399a.jpg
(ミコアイサ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

3月26日から27日まで渡島、函館方面に出かけていますのでナイス、コメントが
遅くなります、申し訳ございません・・・北海道新幹線開業と同じ日になってしま
ホテルの確保が難しかったですね、これからこの渡島、函館地区は活気づきますね。

nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

北海道神宮のウソ、マヒワ、クマゲラ。 [週報309 2016_03_20]

DSCF3341.JPG

今週は、札幌市中央区にあります、北海道神宮にお邪魔をしました。

北海道神宮境内では、ゴールデンウィーク頃に桜と梅がほぼ同じ時期に開花します。

両方の木がある場所に行けば、必ずウソに会えるのですがこの日見た光景はいっぱい小枝を

伐採していて、この場所が少し寂しくなっていました。

北海道神宮のメスのウソです。

IMG_9577a.jpg
(ウソ)

2回ほどまわりながらオスを探しましたが、今回はあうことができませんでした。

ウソが桜の芽を美味しそうに啄んでいました。

IMG_9594.jpg
(ウソ)

北海道神宮の境内を囲む円山公園の自然と調和し、この地域は野生のエゾリスをはじめとする

動植物も楽しめる場所です、冬眠から目覚めたエゾシマリスがいました。

IMG_9130.jpg
(シマリス)

円山公園では、たくさんのマヒワが松林の中を飛びながら採食しながら別な場所に

移っていきます、マヒワのメスを撮りました。

IMG_9476a.jpg
(マヒワ)

オスもいましたが、枝どまりの正面の画像です。

IMG_9548.jpg
(マヒワ)

キツツキで、いままで撮っていなかったクマゲラを初見することができました。

環境省RDBで絶滅危惧種Ⅱ類、北海道RDBで絶滅危急種で国の天然記念物です。

オスのクマゲラからご覧下さい。

IMG_9255.jpg
(クマゲラ)

初見の野鳥は、沢山撮ってしまいますね・・メスのクマゲラ近くに来てくれました。

頭の赤が後頭部だけがメスになります。

IMG_9072.jpg
(クマゲラ)

クマゲラの木を突く音がアカゲラの数倍強いですね、大きな鳴き声も見つける目安に

なるのでこの時期見つけやすいこともでもいままで逃げられてばかりいました。

IMG_9263.jpg
(クマゲラ)

今週は、クマゲラのメスでお終いです。

今週も最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_9095.jpg
(クマゲラ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(59)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

篠路五ノ戸の森アオサギ、トビ、ハイタカ。 [週報308 2016_03_13]

DSCF3312.JPG

住宅地にあるアオサギの森、札幌市北区にあります篠路五ノ戸の森に今週はお邪魔しました。

アオサギのコロニーで有名な場所で、まだ数は少ないですが、森の木々の上にある巣で2羽がそっ

ろって顔を出しています、冬にはカラ類や冬鳥達も身近に観察できる場所ですが、まだ今年はここで

冬鳥の観察ができていなくて残念です、3月末になればと希望をもちながら再度お邪魔したいと思っ

ております。

北海道では夏鳥なので戻ってきたと表現するほうがいいのですが、真冬にはいなかった

アオサギが木の上にある巣でペアでいました。

IMG_8893.jpg
(アイサギ)

もう少し立つと枝をくわえたアオサギの巣作りが見られます。

IMG_8930.jpg
(アオサギ)

カラ類はここでも元気いっぱいに飛び回っていました。

ハシブトガラが近くで止まってくれました。

IMG_8777.jpg
(ハシブトガラ)

この森では、シジュウカラが一番多かったですね。

IMG_8811.jpg
(シジュウカラ)

トビがこの近くの空を優雅に何羽も飛んでいました。

IMG_8860.jpg
(トビ)

独特な鳴き声を響かせながら輪を描いて飛んでいますがときどきバタバタするので

上昇気流に乗ろうとしているようです。

IMG_8916.jpg
(トビ)

街の中の看板用のライトの上にトビが止まってキョロキョロしていました。

IMG_8956.jpg
(トビ)

ものすごい行きよいで白い鳥が横切ったので、慌ててシャッターを切ったのですが

手持ちだとどうしても慌てるとぶれてしまいます、大きさや特徴からハイタカだと

判断しました。

IMG_8908a.jpg
(ハイタカ)

今週はシメの写真で、お終いです。(枝がぶりで証拠写真です。)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_8894.jpg
(シメ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

真駒内公園アカゲラ、カラ類、キバシリ。 [週報307 2016_03_06]

DSCF3298.JPG

早いですね2016年も3月に入りました、3月1日は吹雪で飛行機やJRが止まってすごく雪が

降ったり急に冷え込んだり、5日は晴天で少し暖かな天気になりました。

3月に入っても札幌はまだ冬真っ盛りという感じです、今週は札幌市南区の真駒内公園にお邪魔

をしました。この公園は、いつも渡りの冬鳥お帰りを待っているのですが昨年より少し遅くれて

いて今年は3月末から4月上ですかね・・・来てくれるのを楽しみに待っています。

それまでしばらくカラ類やキツツキをご覧下さい。

今週は、札幌市公園で主役のキツツキ、アカゲラからスタートです。

IMG_8321.jpg
(アカゲラ)

頭の赤いオスもいましたが枝がぶりで今回はメスをご覧頂いています。

IMG_8356.jpg
(アカガラ)

ハシブトガラは、鳴きながら飛び回っていました。

IMG_8347a.jpg
(ハシブトカラ)

ゴジュウカラは、最近多くなったのかどの公園でも見かけるようになりました。

IMG_8360.jpg
(ゴジュウカラ)

シジュウカラは、元気に大きな声でツツピー、ツツピーと鳴いて飛び回っています。

IMG_8409.jpg
(シジュウカラ)

カラ類の目があまり出ません天気に左右されますね・・・

IMG_8418.jpg
(シジュウカラ)

この公園は、カラ類多いですねヤマガラやヒガラ、コガラもいました。

今回は、その中からコガラを掲載します。

IMG_8430.jpg
(コガラ)

キバシリは、良く見ないとわかりません・・・木の上から下に落ちてきたように見えて

また木登りをします。

IMG_8380.jpg
(キバシリ)

今週のお終いはキバシリです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_8375a.jpg
(キバシリ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(68)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域