So-net無料ブログ作成
検索選択

西岡公園ミヤマカケス、キバシリ。 [週報306 2016_02_28]

DSCF3308.JPG

今週からピックアップ野鳥写真のメインタイトルを北海道から札幌市に変更いたしました。

約2年5ヶ月のなか90%以上札幌市の撮影が多かったので、タイトルに札幌市を入れるのを略させ

ていただくのと札幌市以外の撮影にはタイトルに地域名を入れることにいたしました。

昨日は、札幌市豊平区西岡水源地に隣接する西岡公園で撮影を行いました。

真冬日で寒いのと雪が積もっていて歩くのに難儀しました。

相変わらず静かな公園で、一番奥にある自然歩道西岡~真栄・有明ルートをしばらく進んだ森林で、

馴染みの鳥たちの鳴き声やニャーという鳴き声のさきにミヤマカケスがいました。

はじめにミヤマカケスからトビや猫などの身近な動物の声を上手に真似るきような鳥です。

IMG_8609.jpg
(ミヤマカケス)

冬になると観察しやすくなるので、留鳥ですが圧倒的に冬のほうが出会いが多くなります。

IMG_8611.jpg
(ミヤマカケス)

遠くからでもこの色合いは、北海道ではあまりないので見間違えることは少ない野鳥です。

IMG_8619.jpg
(ミヤマカケス)

近くにコゲラやアカゲラがいました、比較的近くに来てくれたコゲラを掲載します。

IMG_8522.jpg
(コゲラ)

ゴジュウカラは、4羽から5羽で木をコンコンしながら相手を威嚇しながら飛んでいました。

IMG_8664.jpg
(ゴジュウカラ)

忙しく動き回るカラ類の代表格のハシブトガラです、カメラは向けてすぐに連射しないと

いなくなっている素早い鳥です、このハシブトガラもすぐに高い場所に移動しました。

IMG_8670.jpg
(ハシブトガラ)

よく見ないと発見できない木と同じ色で、保護色のキバシリです。

この時期は、木に隠れる場所が何もないので観察しやすいのでキバシリはよく見ることが

できます。

IMG_8657.jpg
(キバシリ)

こんなに近くでキバシリを見るのは久しぶりです。

IMG_8681.jpg
(キバシリ)

今週のお終いは、キバシリです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_8678.jpg
(キバシリ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

北海道石狩新港ウミアイサ、カモメ。 [週報305 2016_02_21]

DSCF3295.JPG

今週は、北海道石狩市石狩新港にお邪魔をいたしました。

野鳥たちがまだたくさんいるのではないかと期待をして、今年2回目の海の撮影に望みましたが

静かな海でした・・・少し待っているとウミアイサのメスやカモメたちが少しやって来てくれま

した、この鳥たちのおかげでブログ更新することができました。

2月に入ってとくに札幌北方面は、鳥の出が悪いですね。

はじめに見つけることができましたウミアイサのメスです。

IMG_8170.JPG
(ウミアイサ)

ハジロカイツブリも遠くを泳いでいました。

IMG_8024.JPG
(ハジロカイツブリ)

まだ幼いですがオオセグロカモメが近くに来てくれました。

IMG_8225.JPG
(オオセグロカモメ)

よく探したのですが、シノリガモのメスでしょうか・・遠い場所にいました。

IMG_8020.JPG
(シノリガモ)

セグロカモメの幼鳥が港の岸壁を歩いています。

IMG_8182.JPG
(セグロカモメ)

カモメがゆったりと空を滑るように飛んでいます。

IMG_8256.JPG
(カモメ)

ウミネコも港の中に入ってきました。

IMG_8282.JPG
(ウミネコ)

最初に入ってきたウミアイサは、港の中を遠い場所に行ったり近くにやってきて

潜って採食している様です。

IMG_8070.JPG
(ウミアイサ)

今週のお終いの画像は、ウミアイサのメスです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_8143.JPG
(ウミアイサ)

21日は、胆振地方に出かけていますのでナイスやコメント遅くなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌市豊平公園カラ類・アカゲラ。 [週報304 2016_02_14]

DSCF3291.JPG

今週は、札幌市豊平公園にお邪魔をいたしました。

地下鉄駅があるので地下鉄で行くのが便利なのですが、雪が溶けて道路が水浸しで下が氷なの

で滑って危険なので、車で出かけることにしました。

こんな天気なので、公園は鳥の声は聞こえない静かな公園で鳥の出は良くなかったですね。

ここはカメラマンの方が多いのですが、この日は犬の散歩の人が多かったですね。

ゴジュウカラは、元気一杯飛び回っていました。

IMG_7934a.jpg
(ゴジュウカラ)

木を軽く啄いて虫を追い出しているようです・・・

IMG_7993.jpg
(ゴジュウカラ)

松林は探しても探してもいません、一番上の方からヒガラの声がしたのでしばらく

待つことにしました。

IMG_7945.jpg
(ヒガラ)

待っているとヒガラが、中間まで降りてきてくれました。

IMG_7962a.jpg
(ヒガラ)

近くを飛んだ野鳥がいたので、振り返ると近くにヤマガラがいたのでビックリしました。

IMG_8030.jpg
(ヤマガラ)

豊平公園は、アカゲラはいつもいてくれる馴染みの鳥ですこのような鳥の出が

悪い時は助かります。

IMG_7912.jpg
(アカゲラ)

アカゲラは、大きな音をたてて木を啄いてくれるので、探しやすいですね。

IMG_7929.jpg
(アカゲラ)

雪囲いの場所に、スズメが暖かいのでしょうか集まっていました。

IMG_7899.jpg
(スズメ)

今週のお終いの画像は、アカゲラです。

何羽かいるようで、そのうちの1羽が近くに来てくれました。

IMG_8045.jpg
(アカゲラ)
今週も最後までブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌市東茨戸オジロワシ・ミコアイサ。 [週報303 2016_02_07]

DSCF3230a.jpg

今週は、札幌市北区東茨戸にあります、ふしこ川にお邪魔いたしました。

昨日からさっぽろ雪祭りが始まりまして、11日まで大通やすすきの会場で、札幌市東区栄町の

つどーむ会場は18日まで開催していますので、是非、雪像と冬の寒さを体験したい方は遊びに

こられると良いと思います。

この時期ふしこ川は、カワアイサやミコアイサやがいっぱいいるので楽しめますが鳥たちが遠い

場所に居ますので、使用機材は、富士フイルムFinePix S1をフル活用いたしました。

はじめに、カワアイサのオスをご覧下さい。

DSCF3281a.jpg
(カワアイサ)

カワアイサは、オスもメスもたくさんおよいでいましたがメスがすこし近いところに

きてくれました。

IMG_7862a.jpg
(カワアイサ)

少し離れていますが川岸からカワアイサの集団を撮りりました。

IMG_7877a.jpg
(カワアイサ)

川の中にできた雪原に、幼鳥のオジロワシを見つけました。

DSCF3270a.jpg
(オジロワシ)

カワアイサや水鳥を見ていますが、飛び立ちました・・

飛び立って魚を探しているようですが、前の場所より遠い場所に降り立ちました。

DSCF3279a.jpg
(オジロワシ)

ミコアイサのオスの白い冬羽がよく川に映えます。

DSCF3245a.jpg
(ミコアイサ)

この場所で見るのは初めてですが、カンムリカイツブリだと思います。

DSCF3234a.jpg
(カイツブリ)

ミコアイサのなかにホオジロガモが一羽混じっていました。

DSCF3261a.jpg
(ミコアイサ+ホオジロガモ)

今週は、ミコアイサのオス・メスの集団の画像でお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

DSCF3273a.jpg
(ミコアイサ)


にほんブログ村