So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌市西岡ギンザンマシコ、レンジャク。 [週報302 2016_01_31]

DSCF3199.JPG

今週は、西岡水源地周辺にお邪魔をしました。

西岡水源池は、札幌市豊平区の月寒川上流にある貯水池。1909年に造られ1971年まで上水道に

利用されて現在、池の周辺は西岡公園になっていますが、その公園内で探鳥をしましたが、

しずかな公園で鳥の出が良くなかったので、今回は、水源地周辺にありますナナカマド並木の

なかで実が少し残っている場所を探して探鳥いたしました。

赤いナナカマドの実にまけないぐらい赤いギンザンマシコのオスを初見することが

できました。

IMG_6916.jpg
(ギンザンマシコ)

同じ場所に、ギンザンマシコのメスもナナカマドの実を啄んでいました。

IMG_7045.jpg
(ギンザンマシコ)

この場所でギンザンマシコのオスを見かけるのは10年ぶりと年配のCMさんに

教えていただきました、ナナカマドの実が残っている場所は限定されるので、

CMさんも集まってきています。

IMG_7118.jpg
(ギンザンマシコ)

黄色いメスは3羽ほどいました、人慣れしているのか採食に夢中で近くで撮ること

ができました。

IMG_7464.jpg
(ギンザンマシコ)

ツグミも飛んできてこの中に入って、赤い実を啄んでいます。

IMG_7030.jpg
(ツグミ)

ギンザンマシコいっぱい撮りましたので、一番近くで撮ったオスをもう1枚

掲載致します。

IMG_7304.jpg
(ギンザンマシコ)



100羽近いキレンジャクの群れが少し離れたナナカマドにおりました。

キレンジャクの群れは車や人が通るたびに上の電線に移ったり空高く舞い上がって

別な場所に移動をします。

IMG_7627.jpg
(キレンジャク)

電線に止まっているレンジャクをみるとキレンジャクとヒレンジャクが仲良く並んで

いました、このキレンジャクの群れに1羽ヒレンジャクが混じっていたようです。

IMG_7558a.jpg
(キレンジャク、ヒレンジャク)

今週のお終いの画像は、キレンジャクです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_6769.jpg
(キレンジャク)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌市円山のヤマゲラ、エナガ。 [週報301 2016_01_24]

DSCF3187.JPG

今週から冬期間は、1週前にお邪魔をしました札幌市内や近郊での探鳥を中心に掲載をさせて

いただきます。

先週お邪魔した円山公園は、北海道神宮や動物園に隣接していまして休日はお客様が多い場所

です、さらに屋外スケート場で催し物もしていたようで車も沢山止まっていました、公園内で

は、CMの方々もたくさん来ていました。

円山動物園近くの林にシマエナガが群れできていました。

IMG_6403a.jpg
(シマエナガ)

ゴジュウカラは、いつもの得意なポーズを取ってくれました。

IMG_6443.jpg
(ゴジュウカラ)

ヤマガラは、冬になっても元気に飛び回っています近くに止まってくれました。

IMG_6455.jpg
(ヤマガラ)

円山は、カラ類はたくさんいますね・・・楽しめます。

ハシブトガラも近くに来てくれました。

IMG_6480.jpg
(ハシブトガラ)

可愛いピンポン玉みたいなシマエナガをもう一度掲載します。

IMG_6434.jpg
(シマエナガ)

円山は森林が多くキツツキの種類も多く観察することができます。

久しぶりにヤマゲラにあうことができました、北海道にはアオゲラはいないので

この色のキツツキは、ヤマゲラになります。

IMG_6532.jpg
(ヤマゲラ)

アカゲラです、2羽ペアで追いかけっこをしていました。

IMG_6502.jpg
(アカゲラ)

コゲラも飛んできてアピールしていました。

IMG_6658.jpg
(コゲラ)

今週は、キツツキの仲間からヤマゲラでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_6593.jpg
(ヤマゲラ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌山の手ギンザンマシコ、ヒガラ。 [週報300 2016_01_17]

DSCF3192.JPG

昨日は、札幌市西区山の手にお邪魔をいたしました。

この山の手通りは、ナナカマド街路樹が続く札幌では代表的な道路で毎年来ていますが車や通行人

が多いこの道路をカメラを持って行ったり来たりタイミングが悪くて野鳥が撮れない時の方が多

かったのですが、今年はナナカマドの実を馴染みの鳥たちが啄んでいました。


ヒヨドリがたくさん山の手小学校の近くの木にいて順番に

ナナカマドの実を食べにやってきています。

IMG_6316.jpg
(ヒヨドリ)

民家のこんな場所にもヒヨドリがいました。

IMG_6314.jpg
(ヒヨドリ)

小学校の松の木に、ヒガラが数羽飛び回っていました。

IMG_6349.jpg
(ヒガラ)

北海道では、カワラヒワは夏鳥ですが年越しするカワラヒワがいますね。

IMG_6359.jpg
(カワラヒワ)

山の手小学校あたりが馴染みの鳥たちが多いですね、スズメもたくさんいました。

ヒガラとカワラヒワがこの校内の松林でたくさん撮らせていただいたので掲載します。

IMG_6354.jpg
(ヒガラ)

IMG_6362.jpg
(カワラヒワ)

ナナカマド街路樹に、初見になりますギンザンマシコのメスが実を啄んでいました。

IMG_6320.jpg
(ギンザンマシコ)

オスを探しましたが、いなかったので初見のメスをたくさん撮りました。

IMG_6329.jpg
(ギンザンマシコ)

今週は、ギンザンマシコのアップでお終いです。

今週も最後までブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

IMG_6340.jpg
(ギンザンマシコ)


にほんブログ村

札幌真駒内公園のカラ類、キツツキ。 [週報299 2016_01_10]

DSCF3182.JPG

昨日は、真駒内公園に冬鳥の探鳥でお邪魔をしました。

晴れの天気は続かず、時々雪が降ってきて午前中は曇りの時間が多かったですね・・・

札幌市の南に位置している大きな公園ですので、歩くスキーの方々と犬の散歩のご夫婦

多かったですね、あいかわず真駒内川でペアのカワガラスが元気に採食をしていました。

冬鳥は、ツグミはいましたがレンジャクには会えませんでした。

シジュウカラからご覧ください。

IMG_6141.jpg
(シジュウカラ)

コガラとハシブトガラの識別は難しいですね、泣き方と小ぶりだったので

今回はコガラとしました。

IMG_6188.jpg
(コガラ)

ヤマガラも雪が降る中元気にしていました。

IMG_6198.jpg
(ヤマガラ)

ヒガラは、松林の中を数羽で飛び回っていました。

IMG_6207.jpg
(ヒガラ)

一部雪が溶けた湿地に、ツグミがいまいた。

2015年年末から2016年1月前半まだ、冬鳥が少ないです。

IMG_6253.jpg
(ツグミ)

ツグミの木の実を食べているシーンは、久ぶりです。

IMG_6279.jpg
(ツグミ)

アカゲラです、木から木に移りながら木を突いて採食しています。

IMG_6165.jpg
(アカゲラ)

コゲラもやってきました、ギーという鳴き声で居場所もわかります。

IMG_6147.jpg
(コゲラ)

アカゲラは、虫ではなくツグミと同じ実を同じようにぶら下がりながら採食を

しています。

今週は、この写真でお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_6303.jpg
(アカゲラ)


にほんブログ村

石狩市新港シノリガモ、コケワタガモ. [週報298 2016_01_03]

DSCF3150.JPG

明けましておめでとうございます、今年初めてのブログ更新をいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は、北海道石狩市にあります石狩新港東埠頭にお邪魔をさせていただきました。

11時ごろから雪ではなく雨が降ってきたので、短い時間で切り上げました。

初めにミミカイツブリをご覧ください。

IMG_5726a.jpg
(ミミカイツブリ)

海に潜って採食しています、海鳥はすべて潜るのが上手ですね。

IMG_6059.jpg


漁船にカモメが止まって周辺の様子を見ています。

IMG_5922.jpg
(カモメ)

シノリガモが前回より増えてます、オスに混ざってメスも1羽いますこのメス見る方向が

違っていますね。

IMG_5759.jpg
(シノリガモ)

シノリガモのペアです、この2羽仲が良くて群れと離れてペアで行動していました。

IMG_5889.jpg
(シノリガモ)

群れが近づいてくれました、群れで泳いでいると綺麗ですね。

IMG_5951.jpg
(シノリガモ)

2014年2月に同じ場所でこの鳥を撮りましたが、この時は話題になっていましたが、1月2日

ということもあり、ほとんど人はいませんでしたがすぐにシノリガモの中にコケワタガモの

メスが1羽混ざっているのを発見しました、今年初めてのラッキーです。

IMG_5940.jpg
(シノリガモ+コケワタガモ)

冬に迷ってたまに入ってくる珍しいコケワタガモ「絶滅危惧II類(VU)」ですが、

今回もメスを見つけることができました。

IMG_5991.jpg
(コケワタガモ)

今年最初のお終いは、シノリガモの群れにコケワタガモが混ざっている画像です。

IMG_5944.jpg
(シノリガモ+コケワタガモ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村