So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌市真駒内カワガラス、コゲラ達。 [週報297 2015_12_27]

DSCF3144.JPG

昨日は、札幌初めての真冬日で寒かったですね、車で真駒内に行きましたが路面がスケートリンク

のようにつるつるで、スリップしながら何とか真駒内にたどり着きました。

帰りは、札幌市真駒内セキスイハイムアイスアリーナで、世界選手権代表選考会兼全日本選手権が

この会場で行われているので、道が混雑してました。

こんな日に、真駒内に探鳥にお邪魔したので鳥の出がよくなかったですね、曇りで雪もチラチラ

降っていたので、色が出ませんし最悪でした。


初めの出会いは、コゲラのギーの声が聞こえたので鳴き声のほうに行って何とか

コゲラを見ることができました。

IMG_5270.jpg
(コゲラ)

近くにシジュウカラがいました。

IMG_5256.jpg
(シジュウカラ)

雪のかぶった松の木を渡り歩いていました。

IMG_5289.jpg
(シジュウカラ)

コゲラが別な木に飛んできました。

歩き回りましたが、コゲラとシジュウガラ、遠くにシメや数種のカラ類がいましたが

カメラに撮ることができませんでした。

IMG_5278.jpg
(コゲラ)

真駒内川に水鳥がいたら撮って帰ろうと回り道して川岸に、なんとカワガラスがいました。

IMG_5465a.jpg
(カワガラス)

よく見るとこのカワガラス2羽のペアのようです。

IMG_5515.jpg
(カワガラス)

積雪が多かったので、川に降りることができず遠くからの撮影になりました。

IMG_5403a.jpg
(カワガラス)

雪の川岸にいた1羽が飛び出しました。

IMG_5506a.jpg
(カワガラス)

今週のお終いは、カワガラスです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

2015年最後のブログ更新になります。

本年は大変お世話になりました。どうぞよい年をお迎えください。(pick up)

IMG_5468a.jpg
(カワガラス)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌市篠路のカラ類とアカゲラ。 [週報296 2015_12_20]

DSCF3137.JPG

昨日は、札幌は朝から吹雪模様で強い風に雪が混ざり探鳥を行う天気ではなかったので、

先週札幌市北区にあります篠路五ノ戸の森緑地にお邪魔をしてカラ類が元気にしていた

画像を掲載します。

これからしばらくは、このような雪がない札幌をお目にかける機会がなくなると思います。

特に先週お邪魔したときハシブトガラが一番多かったですね。

IMG_5096.jpg
(ハシブトガラ)

次によく私はカメラテストでお世話になっているシジュウカラですが、綺麗にとるのが

難しいのと失敗が多いので、掲載が少ない鳥です。

IMG_5119.jpg
(シジュウカラ)

高い木の上から木をつつく音が聞こえて見上げるとゴジュウカラがいました。

IMG_5124.jpg
(ゴジュウカラ)

ヤマガラも大きな声で鳴きながら気にあいた穴を上手に使って食べ物の備蓄をしていました。

IMG_5151.jpg
(ヤマガラ)

アカゲラは、北海道ではよく見かけるキツツキです、毎週札幌市内の公園で見かけることが

多い鳥です。

IMG_5170.jpg
(アカゲラ)

二羽で交互に木から木に移って虫がいそうな枯れている木を探しているようです。

IMG_5178.jpg
(アカゲラ)

今週は、カラ類にお世話になりました。

ハシブトガラ、ゴジュウカラ、シジュウカラです。

今週のお終いは、続けて掲載するカラ類です。

IMG_5101.jpg
(ハシブトカラ)

IMG_5140.jpg
(ゴジュウカラ)

最後の一枚は、シジュウカラです。

IMG_5137.jpg

来週は2015年最後の掲載ですので、寒い中すこし根性で探鳥致します。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。


にほんブログ村

札幌市東屯田のカワアイサや水鳥..達。 [週報295 2015_12_13]

DSCF3121.JPG

札幌市北区にあります、東屯田遊水地は水深が浅いためいつもこの時期には水面が氷で覆われて

水鳥たちは、周辺の創成川などに分散してしまう前にお邪魔をいたしました。

遊水地は、人もいませんでしたが、小鳥の声も聞こえす水鳥もまばらで静かな遊水地でした。

北海道は数はあまり多くない夏鳥なのですがオオバンがまだ頑張っていました。

初めに東屯田東遊水地のオオバンからご覧ください。

IMG_4964.jpg
(オオバン)

西の遊水地には、スズガモのペアがいました。

IMG_4853.jpg
(スズガモ)

ホオジロガモのようですが、まだホオのしろいトレードマークが大きくありません。

IMG_4859.jpg
(ホオジロガモ)

茨戸川に行って探鳥をしましたが、遠い場所にカイツブリがいました。

IMG_4903.jpg
(カイツブリ)

東屯田遊水地周辺で山野の鳥たちを見つけようと探鳥をしていたときいつものアカゲラ

を見かけました。

IMG_5059.jpg
(アカゲラ)

この周辺で一番多かったのが木に止まって休んでいるトビたちです。

数羽見かけました。

IMG_5071.jpg
(トビ)

カワアイサは、特に臆病な野鳥ですので遠くから撮影しないとすぐに飛んで行ってしまいます、

川の土手をランニングしている人が通るたびにその場所からいなくなります。

IMG_4933.jpg
(カワアイサ)

珍しいですね兄弟でしょうか2羽どちらもオスのカワアイサです。

IMG_4928.jpg
(カワアイサ)

今週のお終いの画像は、この2羽の飛翔です。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_4945.jpg
(カワアイサ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

札幌市豊平公園のキクイタダキ..達。 [週報294 2015_12_06]

DSCF3117.JPG

12月最初の日曜日です、ときどき強い風と雪が降っています。

昨日は、札幌市豊平区の札幌市内の住宅地にあります、豊平公園にお邪魔をいたしました。

12月に雪がない年もありましたが、ことしはホワイト〇〇が似合いますが、暮らす者にとって寒いのは

けして楽ではありません。

はじめに出会ったキツツキからご覧下さい。

IMG_4733.jpg
(アカゲラ)

歩み寄って近づいていっても採食に夢中で、木を突いて虫を探しているようです。

よく見ると虫を見つけたようです。

IMG_4714.jpg
(アカゲラ)

数羽高い木の上に止まったので、覗いてみるとシメでした。

IMG_4676a.jpg
(シメ)

この公園で、キバシリを見るのは初めてです、こんな街の中の林にも来るようですね。

IMG_4802a.jpg
(キバシリ)

雪原の中をエゾリスが横切っていきます。

IMG_4740.jpg
(エゾリス)

寒くなって雪が降ってくるとこの公園にキクイタダキが戻ってきてくれます。

この野鳥は、一番小さな小鳥です、目が可愛いですね・・・・

針葉樹林を丁寧に見て歩きます、ヒガラがいると注意深く周囲を見て歩きます。

昨日は運が良かったようです、見ることができました。

IMG_4753.jpg
(キクイタダキ)

ヒガラは、すごく近くに来てくれます・・・アップで撮れました。

IMG_4821.jpg
(ヒガラ)

綺麗に撮れませんでしたが、少しぶれているキクイタダキのホバリングです。

IMG_4747.jpg
(キクイタダキ)

今週のお終いの画像は、キクイタダキです。

頭のてっぺんの黄色い菊が少し見えました。

IMG_4756.jpg
(キクイタダキ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。