So-net無料ブログ作成

東屯田遊水地初冬のルリビタキ、ウグイス、水鳥..達。 [週報340 2016_10_30]

DSCF3946.JPG

2016年もあと11、12月残すところ2ヶ月になって札幌市内も気温が下がってきて寒い日が多く

なってきました、そんななか札幌市北区東屯田遊水地にお邪魔をいたしました。

初冬になって今年も水鳥が沢山やってくる季節になりました、マガモ、ヒドリガモ、コガモ等

これから氷が張る12月上旬までが、観察ができるポイントなので後数回お邪魔をしたいと思っ

ています。

初めに沢山ヒドリガモが入ってきていました。

IMG_6645s.jpg
(ヒドリガモ)

ハシビロガモのメスも一生懸命採食に夢中になって近くに来ていました。

IMG_6716s.jpg
(ハシビロガモ)

オオバンも氷がはるまでここにいるようです。

IMG_6796s.jpg
(オオバン)

ほとんど草の中にいるので、この遊水地では鳴き声は聞こえていましたが

ウグイス初めて見ることができました。

IMG_6800.JPG
(ウグイス)

木の枝に来てくればいいのですが、ウグイス枝かぶりです。

IMG_6806.JPG
(ウグイス)

西の遊水地をゆっくり歩いて散歩しながら回りました、エゾムシクイのような野鳥

顔を出したのですが、自信はありません、 ほかのウグイスかな!!


IMG_6843.JPG

逆光ですがルリビタキがいました。

IMG_6831.JPG
(ルリビタキ)

北海道では夏鳥なので、渡りの前の最後の観察になるかもしれません。

IMG_6838.JPG
(ルリビタキ)

今週は、近くに来てくれたアカゲラでお終いです。

今週もブログを最後まで、ご覧頂きましてありがとうございます。

IMG_6820.JPG
(アカゲラ)


にほんブログ村
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 14

silverag

札幌、寒いでしょうね
こちらは今日は、11度位です
寒くて家で、じっとしています
そろそろ冬鳥がこちらに、ヒドリやヨシガモが来ました
by silverag (2016-10-30 15:55) 

まつき

ウグイスもルリビタキも色的には地味な感じですけど、
何か可愛いんですよね(#^^#) 
クチバシがシュッとしてるのもオシャレな感じがしちゃいます。
by まつき (2016-10-30 17:04) 

achami

ウグイスをこんなにじーーっと見たのは、初めてです^^
by achami (2016-10-30 18:03) 

Mitch

ウグイスは寒いためか、フックラしているような感じがします^^
by Mitch (2016-10-30 18:53) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
12月ぐらいの寒さが続いています、冬鳥が入ってきている
と思っていますので、山の方の公園に行ってみようと思って
います。
by ピックアップ (2016-10-30 19:15) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
ウグイスもルリビタキも春が似合いますね。
by ピックアップ (2016-10-30 19:16) 

ピックアップ

achamiさん コメントありがとうございました。
この季節草の中が多いので、偶然ですが見れて嬉しいです。
by ピックアップ (2016-10-30 19:18) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
ウグイスは、鳴くとすぐにどこにいるかわかるのですが、
この時期は、偶然見かけたので見れてよっかったです。



by ピックアップ (2016-10-30 19:20) 

まっちゃん

ルリビタキ、もう来たかと思ったら夏鳥なんですね。
MFにはシメとアオジが入りました。
ブログアドレスが変わりました、今後ともよろしくおねがいします。
by まっちゃん (2016-10-31 19:01) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
新たしいブログ楽しみに、見させていただきます。
気温が低くなってきたのに、夏鳥少し残っていました。

by ピックアップ (2016-10-31 21:37) 

Hiro

北海道ではルリビタキは夏鳥なんですね!
こちらはそろそろやって来る頃です。
昨日はこちらも気温が低く、冬の服を着て出掛けました。
段々、冬がやって来たという感じになってきました。
by Hiro (2016-10-31 21:47) 

ピックアップ

Hiroさん コメントありがとうございました。
初冬で気温が下がってきたので、池に氷がはるまえに
水鳥を少し急いで見にいきます。
by ピックアップ (2016-10-31 21:51) 

aki

初めまして。
ここは、年中、鳥の観察ができる、いい場所ですね。
今日、カワアイサが、東屯田遊水地に来ていました。
昨日はいなかったので、今日が初見です。
また、きれいな写真を楽しみにしています。
by aki (2016-11-03 13:38) 

ピックアップ

akiさん コメントありがとうございました。
氷がはる12月上までここで楽しみたいと思っています。
by ピックアップ (2016-11-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0