So-net無料ブログ作成
検索選択

円山公園のエゾリス、ヤマガラ、ゴジュウカラ..達。 [週報339 2016_10_23]

DSCF3938.JPG

円山公園(まるやまこうえん)は、札幌市中央区にある公園で、広大な敷地には円山球場、

円山競技場、坂下グラウンドなどの運動施設を備え、隣接する北海道神宮や円山動物園、

天然記念物に指定されている円山原始林とともに、レクリエーションやスポーツ文化の

中心としての役割も担っているいるようです、この日は七五三のお参りや動物園にくる

親子ずれでたくさんの人で、賑わっていました。

多くの小動物がいる円山公園ですが、早速エゾリスに合うことができました。

IMG_6151.jpg
(エゾリス)

たまにヤマガラの声やシジュウカラの声が響きますが、リスに遊んでもらたので

退屈しないですみました。

IMG_6158.jpg

エゾリスが、上手に木の実の皮を回転しながら器用にむいています。

IMG_6105.jpg
(エゾリス)

今回は、ヤマガラが多かったですねあちらこちらにいました。

IMG_6164.jpg
(ヤマガラ)

切り株の中は、空洞になっているようなのでヤマガラが食べ物を

貯蔵しているようです。

IMG_6179.jpg
(ヤマガラ)

今日は、森の中は静かでたまにヤマゲラの声が、時々シジュウカラの声ですね。

ヤマガラとヒガラをご覧下さい。

IMG_6215.jpg

IMG_6233.jpg
(ヒガラ)

大きな声を出して近くに飛んできた野鳥は、ゴジュウカラです。

IMG_6238.jpg
(ゴジュウカラ)

今週のお終いは、ゴジュウカラです。

IMG_6251.jpg
(ゴジュウカラ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 8

silverag

札幌、雪が降ったそうですね
これからは雪がらみの良い写真が撮れますね
楽しみです・・・そちらは、大変でしょうけど・・・
丸山公園、又行きたいです(花の時期を外して)
by silverag (2016-10-23 10:49) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
この時期に降った雪はすぐに溶けてしまいます、雪景色は
もう少し先になると思います。
体感温度はどんどん下がっているので、冬鳥そろそろ入っ
てきてもいいですね。
by ピックアップ (2016-10-23 11:38) 

Mitch

最後の写真、ゴジュウカラが精悍な感じに見えます。
by Mitch (2016-10-23 18:16) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
札幌も初雪が降りゴジュウカラなど少し近くによってきてくれる
季節になってきました。
by ピックアップ (2016-10-23 21:39) 

まつき

リス、腕立て伏せをしてるみたいで可愛いです~(#^^#)
by まつき (2016-10-24 11:24) 

まっちゃん

カラ類が豊富なのはいいですね。
リスもタイワンリスじゃ無いし。

by まっちゃん (2016-10-24 16:10) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
このエゾリスは、冬眠をしないので冬にもあうことができます。

by ピックアップ (2016-10-24 19:17) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
カラ類時間かかりましたが、あうことができました。
本当は冬鳥入っていないか見に行ったのですが、まだ
いませんでした。
by ピックアップ (2016-10-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0