So-net無料ブログ作成

篠路五ノ戸の森にてカラ類...達. [週報338 2016_10_16]

DSCF3935.JPG

札幌市北区篠路五ノ戸の森緑地にお邪魔をいたしました。

気温が下がって11月並みの寒い日になりましたこんな時は、冬鳥が飛んできていないか

様子見を行いながら篠路にやってきましたが、探しても探しても野鳥いませんね・・・・

馴染みのカラ類にあっただけでも今日は収穫ありでした。

シジュウカラが何羽かで、地上に降りたり木に登ったり採食を繰り返しています。

IMG_6098.jpg
(シジュウカラ)

ヤマガラは、木の実を地上に降りて探しています。

IMG_6065.jpg
(ヤマガラ)

元気いっぱいに飛び回っているのは、ハシブトガラで近くに飛んで

アクロバットを見せてくれます。

IMG_6033.jpg
(ハシブトガラ)

シジュウカラのいる場所は、日の入らない暗い場所で苦戦しました。

IMG_6040.jpg
(シジュウカラ)

木を突く音が聞こえてきたのでキツツキかなと思って探しましたが、ヤマガラが

木の実の皮を剥いていました。

逆光で証拠写真になってしまいました・・・・・

IMG_6072.jpg
(ヤマガラ)

今週は、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラのカラ類3種だけでした

来週は、冬鳥に会えると嬉しいのですが・・・

シジュウカラとハシブトガラで今週は、お終いです。

IMG_6095.jpg
(シジュウカラ)

IMG_6035.jpg
(ハシブトガラ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 10

まっちゃん

ハシブトガラが可愛くていいですね。
よほど寒くならない限りこちらじゃ見られそうにないですが、コガラ、ヒガラなども来て欲しいです。
by まっちゃん (2016-10-16 08:03) 

silverag

おはようございます
こちらも急に寒くなってきましたよ
シジュウカラとヤマガラが庭で遊んでいます
by silverag (2016-10-16 09:21) 

まつき

ヤマガラ、随分と大きな実を咥えてるんですね(^^;
小さい口なのに、よく落とさないなぁと思ってしまいました。
by まつき (2016-10-16 11:03) 

Mitch

寒くなったといっても、まだ葉っぱがたくさん残っていますね。
ハシブトガラ、オールバック(?)の頭が可愛いですね。
by Mitch (2016-10-16 18:47) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
北の大地にいるハシブトガラまだ高い場所にいるのですが、
この日は出会い頭に・・こんな時慌てます。
by ピックアップ (2016-10-16 19:23) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
今日も遅くまでバードウオッチングを行いましたが
冬鳥は見かけませんでした、相変わらずヤマガラが
元気でした。
by ピックアップ (2016-10-16 19:25) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
ヤマガラは、木の実を枝の太いところで中身を取り出すのに
叩きつけていました。
by ピックアップ (2016-10-16 19:27) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
ハシブトガラは、本州にはいないので北海道に来られたら
1種初見が増えます。
by ピックアップ (2016-10-16 19:30) 

achami

鳥ちゃんも、実の皮を剥ぐんですね!
器用なものですね^^
by achami (2016-10-16 21:05) 

ピックアップ

achamiさん コメントありがとうございました。
ヤマガラは、木の実の中身を取り出すのは得意ですね。
by ピックアップ (2016-10-17 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0