So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌北遊水地のオオバン、バン、カイツブリ..達。 [週報337 2016_10_09]

DSCF3922.JPG

最近、山野の鳥が少ないので札幌市北区にあります屯田の遊水地に水鳥が入っていないか様子を

みながらお邪魔をしました。

ヒドリガモが少しはいいていましたが近くに来てくれませんので、オオバンやカイツブリを中心

に探鳥をしましたが、カラ類の鳴き声も少なかったですし、アオジの地鳴きが時々全体的に野鳥

少なかったですね。

初めにオオバンからご覧下さい。

IMG_5912.jpg
(オオバン)

オオバンは、仲間で仲良く並んで採食しながら近づいてくれました。

IMG_5960.jpg
(オオバン)

カイツブリが潜水から、水面に出たところにオオバンがいました。

IMG_5986.jpg
(カイツブリ+オオバン)

カイツブリは、数羽いました・・・潜水が得意なので撮るタイミングが難しいですね。

IMG_5844.jpg
(カイツブリ)

アオサギは、空を飛んでいます。

IMG_5823.jpg
(アオサギ)

遊水地の脇の小川にバンの幼鳥がいました、この川岸の草むらに隠れていることが

多いので、タイミングが良かったです。

IMG_5953.jpg
(バン)

遊水地に着地するようにアオサギが滑降してきたのですが、通り過ぎていって

しまいました。

IMG_5864.jpg
(アオサギ)

今週は、バンの子供のアップでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_5940.jpg
(バン)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 12

まっちゃん

この数年近所でバンの成鳥を見ていない気がするんですよね〜
今シーズンは来てくれるかな。
by まっちゃん (2016-10-09 07:10) 

silverag

そろそろ、冬の水鳥たちがこちらに来るカモ^^^^^^^
でも、暑かったので、もうちょっとかかるかな
今週から少し涼しくなりそうです
by silverag (2016-10-09 12:11) 

Mitch

暑くなってからバンの姿をほとんど見ていなかったような気がします。
そろそろ姿を見せてくれるかな??
by Mitch (2016-10-09 18:30) 

まつき

バンの子供、むちゃんこ可愛いんですねーー!
モフモフな感じがぬいぐるみのようです(^^;
by まつき (2016-10-09 22:34) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
バンの成鳥まだ遊水地にいましたが、今日から気温が下がって
暖かい地域にわたっていくかな。
by ピックアップ (2016-10-10 11:52) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
今日札幌まるで初冬です、水鳥が入ってくる時期になりました。
by ピックアップ (2016-10-10 11:54) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
バンや水鳥そろそろ見れる季節になりました、たくさん
渡るといいですね。
by ピックアップ (2016-10-10 11:56) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
この時期に、バンの子供は草むらに隠れて出てきませんが、
もうすぐ雪が降る季節、どうやって渡るんでしょうね。
by ピックアップ (2016-10-10 11:58) 

kazg

オオバンも、バン、カイツブリもキュートですね。
by kazg (2016-10-10 12:44) 

ピックアップ

kazgさん コメントありがとうございました。
バンはいなくなりますが、10月末になればもっと
水鳥が増えてくると思います。

by ピックアップ (2016-10-10 16:53) 

レインボーゴブリンズ

つがいとか親子って、見ていてほほえましいですね(^^♪
by レインボーゴブリンズ (2016-10-15 01:19) 

ピックアップ

レインボーゴブリンズさん コメントありがとうございました。
野鳥の番や親子ですが、水鳥はえさやりをしていないで連れて
歩いているだけなのに、微笑ましいですね・・
by ピックアップ (2016-10-15 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。