So-net無料ブログ作成
検索選択

真駒内、豊平公園のカラ類、コサメビタキ。 [週報336 2016_10_02]

DSCF3913.JPG

札幌市南方面にあります、真駒内公園の中にあります川にそって探鳥を行いましたが、

川の流れる音が聞こえて、時々・・・シジュウカラの声が聞こえてくるそのような

真駒内公園でした。 その後、野鳥との出会いを求めて、さらに札幌市豊平公園に

お邪魔をいたしました。 最近探鳥しているつもりなのですが、単なる散歩になって

鳥が少ないと嘆いている初秋です。

松林にヒガラが戻ってきてくれました。

IMG_5678.jpg
(ヒガラ)

今年も赤い実は豊作なのでしょうか、冬鳥に喜んでもらえるでしょうか。

ハシブトガラがいました。

IMG_5317.jpg
(ハシブトガラ)

真駒内公園でエゾリスを見かけました、クルミなどの木の実を

穴を掘って埋めていました。

IMG_5383.JPG

豊平公園の池で、カラスが水浴びをしていました、短いですね・・

IMG_5444.JPG
(ハシブトガラス

シジュウカラはたくさんいましたが、警戒心が強い若い鳥たちで

近くに来てくれません。

IMG_5471.jpg
(シジュウカラ)

まだ、コサメビタキがこの豊平公園に残っていて、くれていました。

IMG_5545.JPG
(コサメビタキ)

コサメビタキの目が可愛いですね・・・

IMG_5557.JPG
(コサメビタキ)

今週のお終いは、ヒガラです。

今週も最後までブログご覧いただきまして、ありがとうございます。

IMG_5687.jpg
(ヒガラ)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 18

silverag

こちらもヒタキ類が戻ってきたようです
蝦夷ビタキが多いようですよ
これから葛西へ行ってきます
by silverag (2016-10-02 08:54) 

まっちゃん

そちらでも鳥が少ないですか、これじゃ今シーズンも期待薄ですね。
やっとセミの鳴き声が聞こえなくなってきたと思ったら、渡りのヒヨドリが入ってきてうるさくなりました。
数が少ない鳥を探すのは大変そうです。
by まっちゃん (2016-10-02 09:32) 

achami

小動物にとっては、秋の収穫祭でしょうか^^
by achami (2016-10-02 10:37) 

まつき

カラスの水浴び、滅多に見られないような??
カラスは苦手だけど、こんな可愛い表情も出来るんですね(笑)
by まつき (2016-10-02 12:02) 

Mitch

トップの写真、豊平川の支流なのでしょうか、いい雰囲気のところですね^^
by Mitch (2016-10-02 18:52) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
葛西はいい野鳥公園ですね、来週楽しみにしています。
by ピックアップ (2016-10-02 21:08) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
野鳥の数が少ないので、散歩になってしまっています。
冬鳥が入ってくるまで辛抱して待っています。
by ピックアップ (2016-10-02 21:10) 

ピックアップ

achamiさん コメントありがとうございました。
エゾリスは、冬眠しないので一生懸命食べ物を貯蔵して
います、忙しい毎日で大変そうです。
by ピックアップ (2016-10-02 21:12) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
カラスの行水はこの時期は少ないですが、夏場はよく見かけます。
by ピックアップ (2016-10-02 21:14) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
トップの景色は、豊平川の支流ですが探鳥はおもに真駒内川で
おこないました。
by ピックアップ (2016-10-02 21:16) 

mayu

ともすれば悪役??になりがちなカラスの水浴び、表情までクリアに見えて、ちょっとほほえましいです。
by mayu (2016-10-02 22:54) 

ピックアップ

mayuさん コメントありがとうございました。
カラスの水浴びすぐに終わってしまうので、カラスが来るのを
待たせてもらって撮りました。
by ピックアップ (2016-10-03 19:18) 

takapy77

今年の渡りは鳥が多いのか少ないのか、分からなくなってきました。
ノビタキは、例年通りの時期に入って来ましたが、その後、数があまり
増えません。コサメが、まだ居ると言う事は、北から渡ってくる小鳥が
遅れているのかなとも思います。エゾビタキも少ないような気がします。
by takapy77 (2016-10-03 20:39) 

ピックアップ

takapy77さん コメントありがとうございました。
台風の影響か、何かが影響していると思いますが、鳥が少ない
ですよ、札幌に移って来て初めてかもしれません。
by ピックアップ (2016-10-03 21:46) 

turugi

小動物たちとってもかわいいですね。
なかでも、エゾリスとコサメビタキかわいかったです~
私は猫が好きなんですが、小鳥とかもいいですね~
by turugi (2016-10-05 07:17) 

ピックアップ

turugiさん コメントありがとうございました。
エゾリスは、冬眠しないので秋の収穫が大変ですね。
コサメビタキは、夏鳥なのでそろそろお帰りですね。
by ピックアップ (2016-10-05 21:19) 

テリー

色々、鳥がいますね。これだけ撮れると、楽しいでしょうね。
by テリー (2016-10-06 16:32) 

ピックアップ

テリーさん コメントありがとうございました。
最近鳥が少なくて探鳥苦労しています、この日も2ヶ所
まわってブログになりました。
by ピックアップ (2016-10-08 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。