So-net無料ブログ作成

北海道石狩浜のカワラヒワ、ノビタキ..達。 [週報335 2016_09_25]

DSCF3907.JPG

午前中は雨が降らないという天気予報でしたので、渡り鳥のシギやチドリを探しに北海道石狩市の

海浜にお邪魔をしましたが、途中で雨が降ってきて更に渡り鳥はいなくて静かな海岸でした。

雨がやむのを待って何往復か海岸を歩きましたが空を流れるように海鳥が飛翔していきます。

ウミネコが風に乗って海の上を飛んでいきます。

IMG_4854.jpg
(ウミネコ)

河口側の陸地の方を飛んでいくウミネコです。

IMG_4862.jpg
(ウミネコ)

少し大きな渡り鳥が飛んでいきます目の前で〈 の隊列が崩れて

先導している鳥の入れ替えでしょうか。

IMG_5027.jpg

幼い顔のカワラヒワです、警戒心が強くて15羽単位のグループで海岸を

飛んでいきますが、1羽残っていました。

IMG_4874.jpg
(カワラヒワ)

カワラヒワの幼鳥がたくさんいました、2羽仲良く並んで風にゆれています。

IMG_4894.jpg
(カワラヒワ)

石狩川河口側から飛んでくるトビです。

IMG_4925.jpg
(トビ)

トビが海岸に舞い降りました。

IMG_4927.jpg
(トビ)

海岸から少し入った野原にノビタキがまだ残っていました。

IMG_5079.jpg
(ノビタキ)

今週のお終いは、冬羽にスタイルを変えたノビタキです。

IMG_5059a.jpg
(ノビタキ)
今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 12

まっちゃん

そろそろ鳥がやってくる頃なんですが、天気が悪くて見に行けず、いるんだかいないんだか。
雨上がりに無理していっても結果が良くないですね。

by まっちゃん (2016-09-25 07:32) 

silverag

海岸も静かでしたか
鳥も入れ替わっているようですが、天気がねえ・・・
庭のヤマガラだけが、お友達です
by silverag (2016-09-25 12:49) 

まつき

あのくの字の隊列、どうやって先頭を決めてるんだろうと、
いつも不思議に思っておりました(^^;
by まつき (2016-09-25 17:55) 

Mitch

今日は久しぶりに良い天気になりましたが、孫一家の来襲で外出不可・・・トホホ^^;
by Mitch (2016-09-25 18:51) 

takapy77

まだ、ノビタキが居るんですね。こちらのノビタキは渡りの時に
通過するだけなのですが、結構長い間、見られます。
もしかすると、個体が入れ替わっているのかもしれませんね。
今は入っているのは、近くの高原で繁殖した個体で、その後
そちらで、繁殖した個体が入ってくるとか。
そういえば、昨年ノゴマが入ったのも10月中旬でしたからね。
by takapy77 (2016-09-26 21:39) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
冬鳥が入ってくるまで我慢ですね、鳥の絶対量少ないです。
by ピックアップ (2016-09-26 22:39) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
日曜日に天気が良かったので短調に出かけましたが、
鳥が少なくてリスをとっていました。
by ピックアップ (2016-09-26 22:41) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
渡り鳥風の影響を受けないように上手に飛んでいますね。
by ピックアップ (2016-09-26 22:43) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
家の行事優先ですね、私も趣味優先で外出できなくなってきました。
by ピックアップ (2016-09-26 22:46) 

ピックアップ

takapy77さん コメントありがとうございました。
最近の天気よくわかりません、天気が良くてもこんなに
鳥が少ないのは珍しいです。

by ピックアップ (2016-09-26 22:48) 

turugi

鳥の写真めっちゃきれいでいいですね~
すごいクリアに映ってますね!

by turugi (2016-09-29 02:59) 

ピックアップ

turugiさん コメントありがとうございました。
手持ちの散歩スタイルでとっていますので、これからもブレと戦い
精進してまいります。
by ピックアップ (2016-10-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0