So-net無料ブログ作成
検索選択

東屯田遊水地のバン、アオサギ、ミサゴ。 [週報334 2016_09_18]

DSCF3904.JPG

今日も朝から曇でときどき雨で、週末天気が悪くてバードウオッチングを行う気力が

湧いてきません、この札幌市北区にあります東屯田遊水地のときも予報では雨がない

天気予報でしたので安心して出かけましたが、1時間たったあとに強烈な雨が・・・

バードウオッチングどころではなくなりました。

今回は、CanonEOS80Dを購入したので、いつものレンズEF400mm F5.6L USMに

EXTENDER EF1.4X IIを使ってf8での撮影です、天気が良ければ良かったのですが、

これからこの組合せでも時々撮りたいと思っております。

バンの親子がいました、この時期に幼鳥がいるのもバンの繁殖力が強いということ

なのでしょうか。

IMG_4784.jpg
(バン)

上記の写真やこの写真従来この距離だと諦めていましたが、撮ることができます。

IMG_4743.jpg
(バン)

一脚も購入したてのもので、このカメラでたくさん撮ってなれることも必要ですが

年齢でしょうか、目が悪くなっているようで上手にピントが合わせられません。

幼鳥のバンも遠いので難しいですね。

IMG_4707.jpg
(バン)

ここの遊水地の主のアオサギです、静かに動かず獲物を狙っていました。

IMG_4781.jpg
(アオサギ)

急に空に現れたミサゴです、空を直線的に飛んでいきます。

IMG_4748.jpg
(ミサゴ)

この遊水地にもミサゴが現れるようです、遊水地では狩りをしないで飛んで行って

しまいました。

IMG_4823.jpg
(ミサゴ)

今週はキジバトでお終いです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_4775.jpg
(キジバト)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

nice!(43)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 10

silverag

ホント、天気には困ったものですね
80D、400-5.6+1.4で良さそうですね
Nikon1のレンズ故障で、困ったものです
ニコンはボディーとレンズで2回目の故障です
キャノンに戻ろうかな、でも重いし、相変わらず右手が・・・
by silverag (2016-09-18 14:48) 

まつき

バンのクチバシ、鮮やかで綺麗ですね~。
私はスマホの画面が見づらいです(T_T) 
カメラはオートなので、無問題なんですが・・・(^^;
by まつき (2016-09-18 17:45) 

Mitch

今朝の散歩は雨のため途中で引き返してしまいましたが、昨日はいつもの公園で久しぶりにオオバンを見ました。
by Mitch (2016-09-18 18:11) 

takapy77

最近の天気は不安定ですね。天気予報で雨マークが無いので
出かけると、急に暗くなって雨が降ってくる事が多いです。
私も、カメラを買ったのですが、設定が多すぎて慣れるまで
時間がかかりそうです。天気も今一だし。
それから、ノビタキが、こちらに到着しました。しばらく居てくれると
思います。
by takapy77 (2016-09-18 23:29) 

ピックアップ

slveragさん コメントありがとうございました。
天気だけでなくレンズの不調大変難儀していますね。
早くすべて良くなるといいですね。
by ピックアップ (2016-09-18 23:36) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
年齢とともに老眼になって近いののがよく見えないので
AFで撮っていますが、小さな被写体にピントが合ってい
かがよくわからなくて難儀中です。

by ピックアップ (2016-09-18 23:43) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
オオバンがいましたか、もう少し立つとこの遊水地にもオオバン
が戻ってきてくれる季節ですね。
by ピックアップ (2016-09-18 23:45) 

ピックアップ

takapy77さん コメントありがとうございました。
ノビタキがそちらに行きましたか、夏鳥がいなくなって
さみしい季節です、はやく冬鳥がきてくれないかな。
by ピックアップ (2016-09-18 23:48) 

まっちゃん

ピントが合わないシチュエーションですよね。
被写体を大きくしてAFが後ろに抜けないようにするためにはテレコンが有効かもしれませんが、F5.6にテレコンはちょっと辛いかもしれませんね。

by まっちゃん (2016-09-19 08:48) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
そろそろF2.8のレンズ買い時かもしれません・・お散歩
で使える軽いレンズないかな。

by ピックアップ (2016-09-19 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: