So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道石狩浜のトウネン、ダイゼン達。 [週報333 2016_09_11]

DSCF3900.JPG

北海道石狩市の海岸に、今週はお邪魔をいたしました。

台風上陸などで石狩川は濁った泥水が音を立ててさらに、川幅を広げてすごい勢いで流れていました

ので、砂浜をシギやチドリなどの旅鳥がそろそろ入ってきていないか、海水浴客がいなくなった海岸

を中心に歩きました。

秋の色濃くススキが風に揺れていました。

IMG_4671.jpg

トウネンが砂浜にたくさんいました。

IMG_4161.jpg
(トウネン)

シギ類の仲間で最も小型でほぼスズメと同じ大きさのトウネンです。

IMG_4187.jpg
(トウネン)

この砂浜には、幼鳥も含めてウミネコがいましたが海の遠い場所でしたので

近くを歩いていたウミネコを撮りました。

IMG_4122.jpg
(ウミネコ)

ダイゼンは、すっかり冬羽になっていて幼鳥のような色になっていました。

IMG_4348.jpg
(ダイゼン)

目の前を急ぎ足で逃げて行きます、ダイゼンはチドリの仲間のなかでは大きい鳥です。

IMG_4363.jpg
(ダイゼン)

チドリの中では大きな鳥とシギの中では小さな鳥を撮ることができました。

トウネンは沢山撮りましたので、アップもご覧下さい。

IMG_4526.jpg
(トウネン)

今週のお終いはトウネンです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_4310.jpg
(トウネン)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 8

silverag

おはようございます
トウネンもダイゼンも、冬羽になって来て
色白になってきましたね 綺麗です
北海道は大荒れでしたが大丈夫でしたか
こちらはまだまだ暑くて、海岸へは行けていません
by silverag (2016-09-11 08:37) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
週末は天気が悪くて今日久しぶりに良い天気になりました。
台風の影響は札幌は少なかったので日常生活はできますが、
被災地は、まだまだ大変な状況です。
by ピックアップ (2016-09-11 10:58) 

まっちゃん

シギチがのんびりしている感じでいいですね。

by まっちゃん (2016-09-11 11:21) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
石狩の海に渡り鳥の時期がやってきました。
この時期海に少し通ってみようと思っています。
by ピックアップ (2016-09-11 11:29) 

Mitch

シギチたちは台風の影響を受けていないのでしょうか?
北海道も各地で大変なことになっていいるようで、被災された方々にお見舞いを申し上げると同時に、一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。
by Mitch (2016-09-11 19:05) 

takapy77

トウネン沢山居ますね。これだけ居るとヨロネンとかオジロトウネンとか
探したくなるのですが、あまりに多いと大変ですね。
by takapy77 (2016-09-11 20:45) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
台風の影響はあると思いますが、石狩浜は今年もシギやチドリ
見ることができました。道東や洞北は大変な被害を受けている
ので復旧には時間がかかると思います。
by ピックアップ (2016-09-11 22:24) 

ピックアップ

takapy77さん コメントありがとうございました。
トウネンたくさん来ましたがすぐに飛んでいくので見るのが
忙しかったので探すというより撮るのが精一杯でした。
by ピックアップ (2016-09-11 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: