So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌に来てから初めて撮ったカワセミ(子供)。 [週報331 2016_08_21]

DSCF3886.JPG

今週は、札幌市北区東屯田遊水地にお邪魔をしました。

台風によって強い風や雨が降ったので心配していましたが、大きな変化がなくて一安心しました。

横浜に住んでいた時は、カワセミを撮りたくてバードウオッチングを始めたのでこの場所で会える

とは思っていなかったので、カワセミのくろちゃんがいたのでびっくりしました。

北海道では、カワセミは夏鳥です・・冬に川に氷ができると魚を採ることはできません。

今週は、カワセミ(子供)のオスからご覧下さい。

IMG_0288.jpg
(カワセミ)

遊水池に流れる小川のコンクリート岸で発見してびっくりしました、いつも札幌で撮るときは、

手持ちで撮っているので・・川にジャンプ、こんな時は三脚が必要ですね。

IMG_0167.jpg
(カワセミ)

小さなお魚をとったようです。

IMG_0354.jpg
(カワセミ)

なにか後ろを気にしているカワセミその方面の林に飛んでいったのですが・・・・

IMG_0374.jpg
(カワセミ)

そこにいたのは、シジュウカラの子供でした。

IMG_0386.jpg
(シジュウカラ)

遊水池ではカルガモの子供が大きく育っていました。

IMG_0111.jpg
(カルガモ)

蓮の池では、バンがいました。

今週はこのバンでお終いです、今週も最後までブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

IMG_0411.jpg
(バン)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

nice!(57)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 15

silverag

ついに北海道のカワセミ、Getされましたね
夏鳥って、冬は津軽海峡を渡れるのかなあ
青森に渡っても寒いですよね
北海道は温泉が多いので、山奥の温泉にでも浸かってるんじゃないのかなあ
by silverag (2016-08-21 12:46) 

矢田@医療職兼業トレーダー

現在、台風は大丈夫でしょうか?
応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2016-08-21 14:20) 

まつき

後ろを気にしているカワセミさん、とっても可愛いですね♪
それにしても足元のコンクリが斜めで、よく滑らないですねぇ(^^;
どの鳥も、ホント器用だなぁと感心しちゃいます。
by まつき (2016-08-21 17:07) 

Mitch

ついにカワセミに出会ったんですね^^
和歌がいるということは近くに両親もいるんでしょうね。
台風が接近しているようですね。
被害が出ないと良いですね。
by Mitch (2016-08-21 19:08) 

ピックアップ

silveragさん コメントありがとうございました。
札幌市に帰省してから3年目でカワセミを撮ることが、
できました。冬のあいだこうらない場所で残るカワセミ
もいるようです。未確認ですが・・・・
by ピックアップ (2016-08-21 20:39) 

ピックアップ

矢田@医療色兼業トレーダーさん コメントありがとうございました。
今年は台風が北海道に上陸することが多いので大変です。
私の住んでいるところは、今のところ大きな被害に遭っていません。
by ピックアップ (2016-08-21 20:42) 

ピックアップ

まつきさん コメントありがとうございました。
カワセミも含めて野鳥は器用ですね、アクロバット的な採食は、
命がけで行っているので、見ているだけで感激することが多いです。
by ピックアップ (2016-08-21 20:45) 

ピックアップ

Mitchさん コメントありがとうございました。
カワセミ札幌で撮ることができました、ポイントがわかったので
これから機会があれば撮りたいと思います。
by ピックアップ (2016-08-21 20:46) 

kingfisher

北海道ではカワセミは夏鳥なんですね~!
ゴジュウカラは関西では見たことが見たことがありません(私だけかもしれませんが・・・)
所変われば・・・ということですね。

by kingfisher (2016-08-21 21:38) 

まっちゃん

北海道のカワセミはどこまで南下するんでしょうね。
MFなどでも一時的にいなくなって、冬になってまた定着するのは北海道あたりから来ているのかも。

by まっちゃん (2016-08-22 08:06) 

ピックアップ

kingfisherさん コメントありがとうございました。
横浜や葛西臨海などで撮っていた野鳥と北海道で撮った野鳥
同じ鳥でも季節が違ったり、地域限定の鳥がいたりそれぞれ
の地域でそれぞれ楽しむのがいいですね。

by ピックアップ (2016-08-22 20:45) 

ピックアップ

まっちゃんさん コメントありがとうございました。
北海道のカワセミ、そのほとんどが南に移動するの
でしょうね。
by ピックアップ (2016-08-22 20:47) 

足立sunny

北海道のカワセミ、いるとは聞いていましたけれど、お写真で拝見して嬉しく思いました。夏鳥納得。
考えてみれば、相当な距離を移動する渡りの小鳥さんも多いので、カワセミが季節で大移動してもいいわけですね。
by 足立sunny (2016-08-23 00:35) 

ピックアップ

足立sunnyさん コメントありがとうございました。
夏鳥もう少しするとほとんど見れなくなります、冬鳥が来るまで
少し寂しくなります。
by ピックアップ (2016-08-23 07:36) 

通りすがり

カルガモ→マガモの♂のエクリプスです。
嘴全体が黄色です。
by 通りすがり (2016-10-26 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。