So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

札幌に来てから初めて撮ったカワセミ(子供)。 [週報331 2016_08_21]

DSCF3886.JPG

今週は、札幌市北区東屯田遊水地にお邪魔をしました。

台風によって強い風や雨が降ったので心配していましたが、大きな変化がなくて一安心しました。

横浜に住んでいた時は、カワセミを撮りたくてバードウオッチングを始めたのでこの場所で会える

とは思っていなかったので、カワセミのくろちゃんがいたのでびっくりしました。

北海道では、カワセミは夏鳥です・・冬に川に氷ができると魚を採ることはできません。

今週は、カワセミ(子供)のオスからご覧下さい。

IMG_0288.jpg
(カワセミ)

遊水池に流れる小川のコンクリート岸で発見してびっくりしました、いつも札幌で撮るときは、

手持ちで撮っているので・・川にジャンプ、こんな時は三脚が必要ですね。

IMG_0167.jpg
(カワセミ)

小さなお魚をとったようです。

IMG_0354.jpg
(カワセミ)

なにか後ろを気にしているカワセミその方面の林に飛んでいったのですが・・・・

IMG_0374.jpg
(カワセミ)

そこにいたのは、シジュウカラの子供でした。

IMG_0386.jpg
(シジュウカラ)

遊水池ではカルガモの子供が大きく育っていました。

IMG_0111.jpg
(カルガモ)

蓮の池では、バンがいました。

今週はこのバンでお終いです、今週も最後までブログをご覧いただきまして

ありがとうございます。

IMG_0411.jpg
(バン)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

中央区円山公園エゾシマリス、ヤマガラ、ゴジュウカラ。 [週報330 2016_08_14]

DSCF3883.JPG

今週は、新しいカメラ(CanonEOS80D)のテストを兼ねて札幌市中央区にあります、円山公園

にお邪魔をしました。

この公園は、お盆の帰省や動物園があるので、夏休みの親子連れがここにたくさん来ていました。

バードウオッチングでは、カラ類が少し遊んで遊んでくれましたが鳥の出が極端に悪かったですね

そんななか、エゾシマリスが出てきてくれましたので見てください。

IMG_0021.jpg
(エゾシマリス)

野生ですので警戒心は強いですね、子供が少し走っただけですぐその場から駆け出していきます。

IMG_0016.jpg
(エゾシマリス)

斜面の中間ほどでガサガサ音がしているので、よく見るとヤマガラが採食中です。

IMG_0057.jpg
(ヤマガラ)

子供のシジュウカラでしょうか高い場所から降りてきてくれません。

IMG_0077.jpg
(シジュウカラ)

ゴジュウカラが近くの木に飛んできてくれました。

IMG_0082.jpg
(ゴジュウカラ)

近くで見ると少し幼い感じがするゴジュウカラです、今年もカラ類期待できますね。

IMG_0103.jpg
(ゴジュウカラ)

今週からは、CanonEOS80D+EF400mmF5.6LUSMの撮影機材で行います。

お終いの画像は、エゾシマリスです。

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

IMG_0040.jpg
(エゾシマリス)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

石狩市石狩海水浴付近のアカモズ、ホオアカ、アオジ達。 [週報329 2016_08_07]

DSCF3849.JPG

今週は、お盆前に片付けなければならない仕事の関係で在庫から掲載します。

北海道石狩市海水浴場近くの草原を中心に、散歩しながらバードウオッチングをしました。

ホオアカの鳴く声やアオジ、海岸に近いのでカワラヒワによく出会いました。

はじめに、貴重なアカモズから掲載します、逆光で証拠写真からです。

IMG_4049.JPG
(アカモズ)

アカモズの子供らしい幼いモズが近くにいました。

IMG_4068.JPG
(モズ)

電線止まりで逆光でしたが、アカモズ(成鳥)をとることができました。

IMG_4115.JPG
(アカモズ)

そろそろホオアカも南に飛び立つ準備をしているようです。

IMG_4086.JPG
(ホオアカ)

ホオアカがたくさん虫を嘴にくわえています。

IMG_4347.JPG
(ホオアカ)

北海道では、夏鳥のアオジも繁殖を終えて子育てを行って子供たちが近くの草の中で

身を隠して親を呼んでいます、オスのアオジがいました。

IMG_4357.JPG
(アオジ)

カワラヒワが数羽で追いかけっこをしていました。

IMG_4209.JPG
(カワラヒワ)

今週のお終いは、ノビタキのオスです。

今月いっぱいは夏鳥をまだ撮ることができるのですが、鳥の出が良くないですね。

IMG_4224.JPG
(ノビタキ)

今週も最後まで、ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
前の3件 | -